前走マイル重賞敗戦組が巻き返す関屋記念

近年の傾向と推奨馬800200

【近5年傾向Pickup】

・距離短縮馬か、前走マイル重賞出走馬(過去5年で複勝圏内に好走した15頭中14頭が該当)

・特に前走中京記念組(当該ローテ該当馬は、直近8年連続で連対中)

・スピード指向が強く、近2走以内に3角5番手以内or上がり順位3番手以内の実績を持つ馬も走る(過去5年で複勝圏内に好走した15頭中14頭が該当)

・父か母父が、ノーザンダンサー系、ロベルト系、キングマンボ系、エーピーインディ系など、ダート的な持続力やスピード能力に優れた血を持つ馬が走る(過去5年で4人気以下で複勝圏内に好走した10頭全馬が該当)

・父ディープインパクト系orステイゴールド系も抜群、特に母父ノーザンダンサー系、ロベルト系、エーピーインディ系などの馬力系(該当馬は過去5年で3勝、合計10頭が馬券に)

【総括】

近年の関屋記念は、前走が他場のマイル重賞で負けていた馬の巻き返しパターンが顕著。

過去5年の関屋記念は、複勝圏内に好走した15頭中9頭が、前走他場のマイル重賞で負けていた馬という共通項。

特に、前走中京記念組は、直近8年連続で連対馬を輩出する特注ローテ。

また、過去5年の当レースで前走中京記念から馬券に絡んだ6頭中5頭は、前走で4着以下に負けていた馬という共通項も。

同じ左回りのマイル重賞レースでも、直線の坂なども含めて、新潟コースよりも起伏の激しい東京や中京コースで負けていた馬が、直線平坦コースの新潟外回り戦へと舞台を移すことで、スピードや持続力を活かして変わり身を魅せる、といった傾向が顕著に垣間見える重賞競走。

以上を踏まえて推奨馬は、※※※※です。

関屋記念(G3)の推奨馬及び展望の全文はコチラのページからご確認いただけます


こちらのサイトでは重賞買い目を完全無料で取得できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ