◆特に近年は関西馬が断然有利の傾向も

今週末の日曜日は、東京競馬場で第26回NHKマイルカップ(東京芝1600m・G1)が行われます。

近年のNHKマイルカップは、至って簡潔で近走好調馬が圧倒的に有利のレース。

特に「前走が芝重賞で5着に以内」に好走していた馬は、過去5年で3着以内に好走した15頭中13頭が該当する特注ローテ。

但し、過去5年の当レースで「前走が芝重賞で1着」の該当馬は3着以内に好走した例はなし。

「前走が芝重賞で2~5着に惜敗していた馬」というのもポイントで、前走の芝重賞で高すぎるパフォーマンスを見せていた馬は、むしろ割り引きが必要という傾向も。

また、近年のNHKマイルCは、関西馬が圧倒的に有利の傾向も顕著。

近年は「前走が芝重賞で2~5着に惜敗していた関西馬」が、実に3年連続で複勝圏内を独占中というデータも。

参考までに、今年のNHKマイルCに出走を予定する「前走が芝重賞で2~5着に惜敗していた関西馬」の該当馬は、ヴィジュネル、グレナディアガーズ、シティレインボー、ピクシーナイト、リッケンバッカー、レイモンドバローズの6頭。

NHKマイルC(G1)の推奨馬、展望は水曜日以降に掲載予定です


その他の関連記事はこちらのサイトからも閲覧できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ