◆中でも、ディープインパクト産駒は超特注傾向!?

今週は、競馬ファン待望の秋競馬が開幕。

開幕初週を迎える中山競馬場では、秋のオープニングカードとして第65回京成杯オータムハンデ(中山芝1600m・G3)が行われます。

過去5年の当レースは、3着以内に好走した15頭中9頭が当日単勝4番人気以下と、ハンデ戦らしく、その波乱度の高さも際立ちます。

毎年のように波乱を助長させる大きな要因の1つとしては、マイル重賞ながらも中距離指向の強い傾向が挙げられます。

近年の京成杯オータムハンデは、近走1800m以上の出走馬、近走上がり上位の実績を持つ馬は圧倒的に有利。

特に近走の末脚の実績は必須項目と言っても過言ではなく、過去5年の当レースは3着以内に好走した15頭中14頭が「近2走以内に上がり順位5番手以内」の、末脚の実績を持っていた馬という共通項も。

また、この傾向に伴い、血統的にも芝中長距離タイプのキャラクターは有利。

特に、日本の芝中長距離路線の王道種牡馬ディープインパクトの産駒は、過去5年連続で合計6頭が複勝圏内に好走中と、驚異の成績を収めています。

参考までに、今年の京成杯オータムハンデに出走を予定する馬の中で「近2走以内に上がり順位5番手以内」の実績を持つディープインパクト産駒は、アルーシャ、エントシャイデンの2頭。

ミッキーブリランテは、ディープインパクト系ディープブリランテの産駒で近走上がり上位の実績馬。

タイプとしては、京成杯オータムハンデ向きと言える1頭。

京成杯オータムハンデ(G3)の推奨馬、展望は水曜日以降に掲載予定です


その他の記事はこちらのサイトからも閲覧できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ