タフな馬場で差しが決まる近年のシルクロードS

近年の傾向と推奨馬800200

【近5年傾向Pickup】

・毎年大荒れ必至の傾向(過去5年で馬券に絡んだ15頭中10頭が当日単勝4人気以下、10人気以下も5頭が馬券に)

・近年はスタミナ指向で、近2走以内に上がり順位5番手以内の末脚の実績が有効(近2年で11人気以下で馬券に絡んだ3頭は全馬が該当)

・上級条件の京都1200m戦の勝利実績も有効(過去5年で馬券に絡んだ15頭中13頭が該当)

・父ミスプロ系が抜群に走る(過去5年で馬券に絡んだ15頭中12頭が該当、直近3年は馬券に絡んだ9頭中8頭が該当)

・母父トニービン、母父サンデーサイレンスなど、中距離血統も有効(該当馬は過去5年で5頭が馬券に、そのうち3頭は7人気以下の人気薄)

・近年のタフな馬場を踏まえれば、今後は父サンデー系の期待値が上がる可能性も(昨年も11人気2着馬が父サンデー系)

【総括】

直近2年のシルクロードSで、当日単勝11番人気以下で馬券に絡んだ3頭は「近2走以内に上がり順位5番手以内」の末脚の実績があった馬、という共通項。

年々増すタフな馬場設定の影響か、近年の当レースは、スピード指向の強い京都芝スプリント戦のイメージとは反する、いわゆる差し追い込み系の台頭、タフなスプリント戦への変貌が顕著で、その辺りのズレが、毎年の大波乱決着を助長するような傾向が垣間見える重賞競走。

尚、今年の京都芝も連日の降雨の影響なども含めて、近年の傾向通り、タフな馬場設定が顕著。

上がり時計を要し、波乱決着となった近2年のような競馬になる可能性も高いでしょうか。

その克明な詳細は、ピックアップを参照。

以上を踏まえて推奨馬は、ジョイフルです。

近2走連続で上がり最速の末脚をマークする馬柱。

前項の詳細通り、特に近年のシルクロードSは、近走上がり上位の実績を持つ馬は有利。

血統構成は、キングズベスト×Street Cry。

父も母父もミスプロ系種牡馬。

こちらもピックアップの詳細通り、近年の当レースは、ミスプロ系の相性が抜群。

過去5年で馬券に絡んだ15頭中12頭は、父ミスプロ系。

特に直近3年は、馬券に絡んだ9頭中8頭が父ミスプロ系とイレグイ状態。

展開や馬場状態に左右される典型的な短距離指向の強い差し追い込み型で、まさにこの手のタイプが近年のシルクロードSでは填まります。

ハッピーアワーは、2走前のスプリンターズSで、上がり最速の末脚を計測。

ハービンジャー×ディープインパクトのイメージ通り、短距離馬としてはタフなキャラクターで、通常のスプリント重賞ではその重さの分、差し遅れるようなタイプ。

その重さが、近年のシルクロードSではアドバンテージにもなり得ます。

ティーハーフは、昨年の当レース3着馬。

自身の勝ち鞍7勝中4勝が京都芝1200m戦という舞台巧者で、コース実績がモノを言う当レースでは常時警戒したいキャラクター。

およそ9ヶ月の休養明け初戦を叩かれた今回は、純粋に前走からの上積みも見込めます。

アウィルアウェイエイティーンガールなども、末脚実績のある当レース向きのタイプ。

逆に、上位人気も濃厚のモズスーパーフレアは、スピード一辺倒のキャラクターで、今回の競馬ではスタミナの絶対値、末脚の優位性で劣る可能性も。

【推奨馬】
ジョイフル
ハッピーアワー
ティーハーフ


こちらのサイトでは重賞買い目を完全無料で取得できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へにほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ