◆今週は秋のG1シーズンの幕開け!

いよいよ今週は中山、阪神両競馬場の開幕週。

競馬ファン待望の秋のG1シーズンが幕を開けます。

その秋のG1レース初戦スプリンターズSへ向けた最重要ステップに位置づけられる重賞競走が、今週末に阪神競馬場で行われるセントウルS。

例年以上に混沌とする現スプリント路線の構図も含めて、まずは注目すべき一戦でしょうか。

セントウルSの例年の傾向は、開幕週で行われる芝スプリント重賞のイメージ通り、何よりも「スピード」の優位性が高いところに尽きます。

過去5年の当レースで3着以内に好走した15頭中12頭は、近2走以内に「3角5番手以内の先行経験」or「新潟1000m出走」の該当馬。

特に、近2走で新潟1000m戦の出走馬は、直近3年連続で連対中の特注ローテです。

若干小難しい話をすれば、近年のセントウルSで、近走新潟直線1000m戦出走馬が有利になる理由は、阪神芝1200mよりも道中の追走スピードが速い千直競馬での前向きな経験が活きることはもちろん、千直競馬を経験したことにより、1200m戦での息の入りも変わってくる、といったところでしょうか。

尚、今年のセントウルSに出走を予定する近2走以内に「新潟1000m出走」の該当馬は、カイザーメランジェ、ダイメイプリンセス、ラブカンプーの3頭。

セントウルS(G2)の推奨馬、展望は水曜日以降に掲載予定です


その他の記事はこちらのサイトからも閲覧できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ