ノーザンダンサー系が猛威を振るうエプソムC

近年の傾向と推奨馬800200

【近5年傾向Pickup】

・近年は良馬場であればスピード指向が顕著で、近2走以内に3コーナー5番手以内の先行経験or1600m以下出走馬の期待値が高い(過去5年で4人気以下で馬券に絡んだ8頭中7頭が該当)

・高速上がりも有効、特に近2走以内に上がり順位2番手以内の末脚の実績(該当馬は毎年馬券に、昨年は1~3着を独占)

・高速馬場に強い父か母父ノーザンダンサー系(過去5年で4勝)

・フォーティナイナー系、マツリダゴッホ、ダイワメジャー等々、スピード指向の強い種牡馬の産駒も有効

・主要のサンデー系、キングマンボ系種牡馬の産駒も順当、特にディープインパクト産駒(ディープ産駒は過去5年で6頭が馬券に、15年は3着以内を独占)

【総括】

過去5年のエプソムCで、当日単勝4番人気以下で馬券に絡んだ8頭中7頭は「近2走以内に3コーナー5番手以内の先行経験」or「近2走以内に1600m以下に出走」の何れかの該当馬。

近年の馬場作りの影響か、良馬場であれば、マイル以下のスピード、前向きな気性が有効になる傾向が顕著の重賞競走。

尚、先週の安田記念も、1分30秒9という超のつく高速決着。

この状況からも、通常の馬場であれば、今年も例年の傾向が引き継がれる可能性が高いでしょうか。

以上を踏まえて推奨馬は、※※※※です。

エプソムC(G3)の推奨馬及び展望の全文はコチラのページからご確認いただけます


こちらのサイトでは重賞買い目を完全無料で取得できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ