◆ダート短距離、芝1200m指向が強いNHKマイルC

先週の天皇賞(春)は「長距離戦ながらもマイル寄りのスピードが要求されるレース」というアプローチから、単勝6番人気のグローリーヴェイズを本命馬に指名。

万馬券決着となった3連複馬券も本線で的中させることができましたが、今週行われるNHKマイルCも「芝1600m戦ながらも短距離寄りのスピード」が問われやすいG1競走。

特に、日本ではダート短距離や芝1200m戦に強いミスタープロスペクター(以下ミスプロ系)、ストームバード、ヴァイスリージェント、ストームバード系等々の、いわゆる米国血統馬は特注。

過去5年のNHKマイルCは、当日単勝4番人気以下で馬券に絡んだ8頭中6頭は、父か母父が上記血統の該当馬。

近年のNHKマイルCは、ダート大国アメリカ競馬で問われるようなスピードの持続性、馬力の才能が活きるレースと言えるでしょうか。

アドマイヤマーズは、父がスプリント寄りのスピードに特化したダイワメジャー。母父は注目のミスプロ系種牡馬。

血統云々以前に、これまでの戦歴を見れば、短距離寄りのスピードに特化したタイプであることも明白ですから、少なくとも前走の皐月賞以上は走るでしょうか。

桜花賞馬でディープインパクト産駒のグランアレグリアは、母父が現米国競馬の主流血脈エーピーインディ系Tapit。

1分32秒台の高速マイル戦で、スピードを持続させる能力は前走の桜花賞で証明済。

昨年のNHKマイルCは、ディープインパクト産駒のワンツー決着。

尚、今年の当レースは、複数頭のロードカナロア産駒(ミスプロ系)も出走を予定。

ミスプロ系の相性の良さ、またスプリント寄りのスピードが活きることを踏まえれば、今後のNHKマイルCは、ロードカナロア産駒の時代が来る可能性も低くはありません。

今年は上記でも記載した想定上位人気馬が強力ですが、来年以降も長いスパンで注目したい種牡馬。

※NHKマイルC(G1)の展望、見解は水曜日以降に掲載予定です


その他の記事はこちらのサイトからも閲覧できます

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ