例年の激走傾向にピタリと填まる伏兵を指名!

最終見解800200

過去5年の青葉賞で3着以内に好走した15頭中13頭は、前走2200m以上出走馬。

前走長距離戦出走の臨戦過程が、大きな効力をもたらす重賞競走。

また、同舞台で行われる日本ダービーが最高位レベルのスピードを要求される一方で、青葉賞はタフさがより問われるレース傾向。

血統的にもダービーよりもタフで、サドラーズウェルズ、トニービン、キングマンボ、ロベルト、ネヴァーベンド系といった欧州のスタミナ血統馬は毎年のように馬券に。

イメージとしては、芝2200m以上のカテゴリーで実績を残し、かつ末脚の実績もある重厚系のキャラクターに相性のいい重賞競走。

本命推奨馬は、
キタサンバルカンです。

前走芝2400m出走馬で、近2走に上がり最速の末脚をマークする近年の激走パターンに合致する馬柱。

父ルーラーシップは、キングマンボとトニービン(グレイソヴリン系)で配合される欧州色の強い種牡馬。

過去の青葉賞は、キングマンボ系orグレイソヴリン系の血を持つ馬が、直近6年連続で必ず1頭は複勝圏内に好走中。

母方は英国牝系。絶対的なスタミナが問われるレースは歓迎。

以下、ピースワンパラディランフォザローゼス

※克明な詳細は[青葉賞]近年の傾向と推奨馬を参照


青葉賞公開買い目はコチラから

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ