当コース、当レースの最強種牡馬の産駒を信頼!

中日新聞杯見解800200

3月の中京開催開幕週から、12月の当開催へと施行時期を替えて2年目を迎える当レース。

例年のポイントは、末脚の重要性が高いことと、近走で長距離重賞に出走していた馬の期待値が高いこと。

要するに、芝2000m以上の距離でも走れる(末脚の裏付けがある)体力の絶対値の高い馬が有利になりやすいレース。

本命推奨馬は、
ギベオンです。

前走芝2200m重賞から距離短縮の黄金ローテ。

父は、当コースのリーディングサイアーで、当レースでも抜群の成績を誇るディープインパクト。

当種牡馬の産駒は、過去5年で3勝、2014年はワンツー、複勝率40.0%、複勝回収率118%と、出走してきた産駒を全て買っても収支はプラス。

母父は米国のヴァイスリージェント系Ghostzapper。

いわゆる短距離寄りのスピードを補うスピード系で、実際にギベオン自身もマイルG1レースの実績馬。

傾向としてはスタミナ指向が強いレースも、速い時計が計測される現行の中京芝状態を加味すれば、今年に関してはこちらのキャラクターのほうがよりフィットすると判断します。

以下、グレイルハクサンルドルフメートルダールドレッドノータスの順。

※克明な詳細は[中日新聞杯]近年の傾向と推奨馬を参照


中日新聞杯公開買い目はコチラから

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ