敢えてトニービン系を狙いたいレース

場の改修工事が行われた2015年以降のセントライト記念は「父ディープ系」の独壇場。

昨年は、ディープインパクト系トーセンホマレボシ産駒のミッキースワローが1着。2着はディープインパクト産駒のアルアイン。

一昨年は、1着ディーマジェスティ、2着ゼーヴィント、3着プロディガルサンと、ディープインパクトの産駒が複勝圏内を独占。

2015年の勝ち馬キタサンブラックも、ディープインパクトの全兄ブラックタイドの産駒。

先週の京成杯オータムHも、ディープインパクト産駒のワンツー決着だったように、改修工事後の当競馬場は、よりサンデー系の伸び脚、終いの決め手が活かされやすくなった印象も。

また、前走が東京芝2400m戦出走馬、特に大敗している馬の期待値が高い傾向も当レースならでは。

ダイナミックな形状で直線距離も長い東京芝2400m戦に対して、トリッキーな形状で直線も短く、コーナーを4度廻る中山芝2200m戦。

東京の中距離戦が合わなかった馬、能力を持て余した馬が、小回りの競馬場に舞台を移し、また別の才能(タフさや馬力、ローカル指向)が問われることで、変わり身を見せる馬が大挙するレース。

近年のセントライト記念の方向性は、そんなニュアンスが最も妥当でしょうか。

※克明な詳細は[セントライト記念]近年の傾向と推奨馬を参照

本命推奨馬は、
ひと捻りを加えてハーツクライ産駒のグレイルです。

前走が日本ダービー(東京芝2400m・G1)14着の馬柱。

前項の詳細通り、近年の当レースにおける黄金馬柱。

血統構成は、ハーツクライ×Rock of Gibraltar。父母父はトニービン。

昨年の当レースは、1着馬が母父トニービン系。3着馬がハーツクライの産駒。

13年の2着馬も父がトニービン系。

そして、ピックアップの詳細通り、直近の当レースは父ディープインパクト系が3連覇中。

要するに近年のセントライト記念は、トニービンの血を持つ馬か、父ディープインパクト系を選択するだけで事足りるレース傾向。

尚、本馬は、2走前の皐月賞で、最後の直線で前が壁になる不利がありながらも、メンバー最速の上がりを計測。

皐月賞よりもスムーズな競馬が可能であれば、ここでは十分に上位を争う算段もつきます。

純粋に、近走の末脚の実績も、当レースでは強調できる材料。

ギベオンは、当レースで注目のディープインパクト産駒。

2走前の毎日杯(阪神芝1800m)では、ラスト3F2番手の末脚で2着好走。

近年の当レースは、同じ非根幹距離重賞という因果関係からか、芝1800mの実績馬も有利。

昨年と一昨年は、上級条件の芝1800m戦に実績のあった馬が複勝圏内を独占。

昨年2着のアルアイン、15年2着のミュゼエイリアンなど、毎日杯の実績馬に相性がいい点も補足しておきたいところ。

欲を張らず、堅実にいくスタンスであれば本馬でしょうか。


セントライト記念公開買い目はコチラから無料で閲覧が可能です

こちらのブログを最後まで閲覧していただきましてありがとうございます。
現在ブログランキングに参加しておりますので、内容を気に入ってくださった場合はクリックにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ